錯覚

すっかりご無沙汰しております。「週末にアップできるように頑張ります」って書いておきながら、ズルズルな日々を過ごしておりました。もういつの話って思われますが、先月の黒船祭の模様を少しずつアップしていきますね。
こちらのショット、たまたま撮ったらヤシの木を掴んでいるように撮れていました。

角度を変えるとこんな感じ!

ブログを放置しっぱなしで何をやっていたのかと申しますと、家の片付けをチマチマとやっておりました。実はExciteでのブログ更新が滞り始めた頃から断捨離にハマっておりまして、もうかれこれ1年半以上経ちますかね。未だにチマチマ続けている状態です。
元々、片づけは得意なので部屋が散らかっていることはなかったですが、使っていないものをまぁたくさん綺麗に収納しておりました。必要ないものは売ったり処分したり、お気に入りのグッズはディスプレイするようにしました。(それでも飾り切れないお気に入りグッズがあります^.^;)

服に関しても、部署も変わったということもあり、スーツを思い切って処分。(実はウエストがパッツンパッツンだったのも理由)母が作ってくれた洋服も大事にとっておりましたが、もう着ないのに置いておいてもしょうがないと思い、写真を撮って処分しました。(まだ、一部残しておりますが。)

本はほぼすべて自炊しました。残ったのは図録とZine関係。(でも、これが意外と多い^.^;)

最近ではカメラ関係も片付けております。昔は何でもかんでも使って見たい欲が強かったのでカメラからレンズまでたくさん溜め込んでおりました。山へ行くときも2台持ちや複数レンズを持って行ったり、でも最近は体力に負け1台のみ。レンズも広角1本で事足りています。レンズも使う使わないがハッキリしてきました。

実は今、買ったばかりのEOR Rも手放そうと考えております。理由は2台持ちをしなくなったことで、出番がなくなった。また、RX100Ⅵが思った以上に使えること。サブ機ならコンパクトなこちらのカメラの方が便利だということにいまさらながら気が付いたんですね。

それと、前回の記事で気になった28mmを調べていたら、EOS Rや他使わない機材を下取りしたら、スーパーエルマー21mmを購入する選択もありかもって思い始めてしまいました。断捨離しながらも物欲が絶えません(^.^;

今週末もお天気が悪そうなので、部屋の片づけをしながら、どこまで機材を下取りに出して21mmに交換するか悩もうと思っています。

Summar 50mm/f2.0 + Leica M10

4件のコメント

  1. お久しぶりです。
    断捨離ですか・・・
    そういえばウチにはそういう対象の物がたくさんあるように思います^^;
    私も片付けしていかないとなあ~^^;
    本は本当に嵩張りますよね。
    私も以前気が付くと物凄い事になっていて、ほぼすべて古本屋さんに持って行った事がありました。
    カメラもなるほど・・・
    chocoさんのメインカメラはライカですよね?
    EOS Rをサブ運用というのは、確かに面倒なところもあったのかも?って推測します。
    私は5D4よりも、すっかりRが気に入ってしまって、これまでのEFレンズを生かせるという事もあり・・・
    経済的な面からも、これからもCanonかなあ~という感じがします。
    ライカのカメラは、きっと使い出すと手放せなくなってしまうんだろうなあ~と思いますが・・・
    到底手を出せないような世界なので、夢物語のような感じでしょうか(笑)
    Chocoさんがとてもうらやましいです。
    スーパーエルマー21mm、凄そうですね!
    2台運用をしないなら、確かに21mmを入手された方がワクワク感がありそうです^^

    1. ♪ Hideさん

      ご無沙汰しておりますm(__)m
      断捨離、流行ってますよね。
      うちは十分片付いているって思っていたのですが
      押入れとか開けてみたら、な~にコレ的なものがワンサカ出てきました。
      片付けてはいたのですが、知らぬ間に要らないものをたくさん保持しておりました(^^;
      片付けばかりしていたら、すっかりPC離れしてしまって
      仕事から帰れば片付けることばかり、おかげで自分のモノに関してはスッキリしてきました。

      そして、ついにカメラも対象に・・・(^_^;
      甥っ子の運動会が頭の片隅で過ぎりましたが、旦那がそん時はレンタルすれば良いんじゃないっと一言!
      この一言で決断いたしました。
      EOS Rの写りに関してはとても気に入っていたのですが
      今の自分の状況を考えたら必要ないのかなっと思いました。
      うちは子供がいないからできた感じでしょか。

      本は嵩張りますよね。
      私も古本屋へもたくさん持っていきましたよ。
      今はなるべく電子書籍を選ぶようにしております。

      まだまだ、昔のフィルムや収集したコレクション、HDDの整理が残っておりますが
      少しづつ片付けていこうと思っています。
      せっかく、ブログも一新したのに放置状態はもったいないので
      早くこちらに時間を費やせように体制を整えたいと思っております。

  2. いつの間にか更新しとる~
    裸体おじさん、見事にヤシの木掴んでる(笑
    これは見事な面白画像!

    シグマの新カメラいい感じだよねぇ(じー

    1. ♪ はるれいさん

      す、すみませんm(><)m すっかりこちらの更新滞っておりました(^^; いや~またエキサイトに舞い戻ろうかと模索してまして とりあえず、こっそりID取って記事アップいたしました( *´艸`) なので、こちら近いうちに閉鎖予定です(@o@) コレ見事でしょ! 思って撮ったショットじゃなかっただけに、PC上で見てびっくり! 久々の面白画像・・・最近、こういう発想衰えているなぁっと・・・ シ、シグマなんて買わないからッ(´゚д゚`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です