年末年始休暇の〆は部分日食!

2019年01月06日(日)のプチ天体ショーはご覧になりましたか?私は大洗海岸で見ることができました。最初は自宅から見れれば良いかなぁっと思っていたのですが、二日連続でゴルフへ行った旦那が申し訳ないと思ったのか、北の方が天気が良いみたいだから大洗海岸へ行こうっと連れて行ってくれました。でも、部分日食ぐらいだと意外と気が付かれない方が多いですね、日食グラスで見て感動される方が多かったです。日食観賞後はあんこう鍋を食べほっこり温まって帰ってきました(^^)

※追記
今年は、2019年12月26日(木)にも部分日食が見られるそうですよ、見逃された方は是非(^^)













EF70-300mm F4-5.6L IS USM + EOS R

2件のコメント

  1. 見た見たー。
    ん?でもね、私が見たのは向かって左上が欠けていたような…。
    時間の違いかしら?
    とても綺麗に撮影されてるね。
    私はiPhoneに日食グラスを被せて撮ってみたけどダメでしたw

    海の写真もなんだか今までのchocoさんのとはちょっと色味のテイストが違うような。
    でもビンテージ感のある色味、素敵です。

    1. ♪ akiさん

      見ましたか!
      確かこの写真は前半に撮ったものです。
      右から左にお月様横切って行ってました(^^)
      手持ちでND400、2枚重ねで撮れました。
      金環日食のときは手持ちだとブレたけど部分日食レベルなら
      太陽様の光、強力です!
      私もiPhoneに日食グラス被せてやってみましたけどうまくいかず
      旦那が苦戦しながらも、どうにか一枚撮れておりました。
      この場所では、お一方が最初から最後まで赤道儀を使って撮られておりました。
      私は寒くて飽きたので途中退散しちゃいましたが(^^;

      写真はフィルム調に現像してみました。
      海でもっと写真を撮りたかったのですが寒くてあんこう鍋食べに行っちゃいました(^^;
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です